町民活動センターのロゴマークとキャラクターが完成しました

ロゴマーク

ロゴマーク

キャラクター

キャラクター

町民活動センターでは、昨年12月にホームページをリニューアルオープンし、市民活動に必要な情報の発信を行なっております。

より一層の情報発信を行なっていくため、町民活動センターで検討している中で、NPO法人ハチドリの理事を務める髙田様より、ロゴマークとキャラクター提供のお話をいただき、協議を重ねて完成しました。なお、愛称募集についてはページ下部をご覧ください。

制作者のコメント

町民活動センターのロゴマークおよびキャラクターをデザインするにあたって、モチーフとなったのは、阿見町のシンボルである、鳥(うぐいす)、木(桜)、花(菊)で、ここから発案しました。

テーマカラー

テーマカラーはうぐいす色にしました。さわやかでどこか懐かしさを感じさせるグリーンは、ふるさと阿見町にふさわしい色合いだと思います。また同系色の濃淡を使用することで立体感をもたせています。

キャラクター

キャラクターは阿見町の三つのモチーフを取り入れ、世代を越えて親しみやすいデザインを心がけました。明るく楽しさを感じさせるうぐいす。おなかには桜の花びらを配し、羽根の部分には三つの菊の花をあしらっています。この三つの菊は、美しい菊を育てる基本「菊の三本仕立て」(※菊が枝分かれしたときに三本を残して育てると花、茎、葉がバランス良く成長する)に由来しており、市民と町と町民活動センターが力を合わせて阿見町を盛り上げていけるように、との願いを込めています。

ロゴマーク

キャラクター同様、ロゴにも三つのモチーフを盛り込んでいます。各文字の「口」になる部分にうぐいす、桜、菊のシルエットを配置することで、躍動感やキャラクターとのつながりを演出しています。町民活動センターがより愛される楽しいイメージをデザインしました。

キャラクターの愛称を募集します

町民活動センターでは、当ホームページが多くの方に親しまれるよう、使用しているキャラクターの愛称を募集します。

イラスト1

ロゴマークとキャラクター

当ホームページのお問い合わせフォームより、①愛称(ふりがな)、②愛称に込めた思いや由来、③お住まいの市町村名、④氏名(ふりがな)、⑤電話番号を記入し、ご応募願います。

  • 募集期間:平成29年3月2日(木)~3月31日(金)
  • 応募資格:町内外問わず、どなたでも応募できます。
  • 応募規定:1人1点のみ、自作で未発表のものに限ります。

注意事項
※選考は町民活動センターで行い、当ホームページにて結果を公表いたします。
※応募作品に著作権などに関わる問題が生じた場合は、選考結果の発表後であっても採用を取り消すことがあります。
※採用作品に関する著作権などの一切の権利は阿見町に帰属することとします。
※採用作品の一部を修正する場合があります。
※本募集に際し、お寄せ頂いた個人情報は、選考後適正に処分します。

たくさんのご応募お待ちしております!!